LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

生姜チャイの生キャラメル 3回目のチャレンジ

今日も見つけました。 
乳脂肪分47パーセントの生クリーム半額 12月31日期限
生姜チャイの生キャラメル 3回目のチャレンジ頑張ります。
混ぜて煮詰めるだけの簡単お菓子だと思った生キャラメル
バターナイフがないと食べられないキャラメルが出来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
レシピは 花水木クッキングスクールの看板講師おやつメモ先生のブログから
レシピと同じになるように12cmかける18cmの型をボール紙で作りました。 
 
イメージ 2 
 
2回目の生キャラメルを食べた友人から、「しょうがの粒が大きいものがある。」という
講評があったので、今回は、チャイといっしょにフードミルで粉砕しました。 
このぐらい煮詰めて
 
イメージ 3
 
型に流したときは左のような粘度です 冷凍庫で冷やした後は右のようにきれいにシートから
剥がれてくれました。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
カットすると、結構ナイフにくっつきます。
 
イメージ 6
 
常温ではやっぱりワックスペーパーからきれいに剥がれない。 
今回は冷やすと剥がれてくれましたから、冷やしても剥がれなかった前回よりは前進
味は良いのですが。。。。。 どうしたら、ワックスペーパーからきれいに剥がれてくれるのかなー。
今回も、大成功とは言えません。 あーあ 先生のブログ記事にコメントするのも
こんなに何度もうまく行かないと大変に申し訳なくて気がひけます。
 
イメージ 7