LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フェイジョアのケーキ

 
今年の我が家の果樹の収穫です。
レモン4個
カボス3個 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
さんの 「このケーキ激うまですっ!」 で始まる
 を作ってみることにしました。
 
他の方のブログはご都合によって時々記事が消えてしまうケースがありますので
以下、レシピは転載させていただいております。
 
<ポフト川プケ子さんのレシピ転載 ここからスタート>
 
材料(1つ分)
小麦粉(self-raising) 150g
ベーキングパウダー    小匙1/2
砂糖              80g
卵                3個
サラダ油           1/4カップ

牛乳     65ml
バター    30g

フェイジョア   10個くらい

Graze用
バター    20g
砂糖     大匙2
卵       1個


作り方

① ボールに卵と砂糖を入れてかき混ぜる。油を入れてかき混ぜる。(完全に混ざってなくても大丈夫です。)

② 粉篩いの中でベーキングパウダーと小麦粉を混ぜて①の中に篩い入れます。混ぜます。

③ 牛乳とバターを鍋で温め、バターを溶かします。温かいうちに②と混ぜてクリーム状の生地を作ります。

④ 耐熱容器にマーガリンを塗ってクッキングペーパーを底に敷きます。半分に切ったフェィジョアをスプーンですくって、生地を流し込みます。

⑤ 190度のオーブンで5分、180度に下げて30分焼きます。

⑥ 焼いている間にGrazeを作ります。
   弱火でバターを溶かしてバターに砂糖を混ぜ、やや冷めたら卵を入れる。

⑦ 焼きあがった⑤に串でプスプス穴を開けます。刷毛で丁寧に⑥のGrazeを塗ります。

⑧ 210度のオーブンで、5~10分くらい焼きます。焼き色に気をつけて。ここが美味しさの決め手!

⑨ オーブンから取り出して5分位したら、型から外します。手を抜かないで気をつけて作業してください。私はステーキナイフで周りの隙間と淵に近い底の隙間を確認してから上を大きな皿でふさいで、ひっくり返します。これだとさかさまなのでもう一回大きな皿を上から当ててひっくり返します。
 
<ポフト川プケ子さんのレシピ転載 ここで終了>
 
 
生地を流したところ。 フェイジョアがたくさん見えるように生地の上に載せました。
 
 
イメージ 2
 
一回目の焼成終了 フェイジョアは沈んであまり見えなくなってしまいました。
 
イメージ 3
 
穴をたくさん開けますって言っても、やりすぎてしまったかもしれません。
 
イメージ 4
 
底面はこんな感じ。
 
イメージ 5
 
型からはずしました。 穴開けすぎです。 菜ばしでドスドス刺しました。 今、レシピを確認したら
「串で」開けるようにということでした。 あちゃー。 次回は串で開けましょう。
 
イメージ 6
 
全体に散らしたはずのフェイジョア、真ん中に片寄っていました。
 
イメージ 8
 
こういう風にカットするとハート型がかわいいです。
 
イメージ 7
 
試食は明日の朝にすることにしました。 寝る前に食べるのは危険です。
激うまです だといいなー。