LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

9月27日の早朝おけいこ

昨日の 宏 の字のうかんむりが大きすぎるのではないかと
メッセージをいただいて、小さく書いてみたら、なるほど
バランスよくなりました。
早寝したので早起きできて、早朝おけいこです。
 
イメージ 1
 
 
かんむりは大きく書くケースと小さく書くケースがあるという話を
以前読んだことがあると思い探してみると見つかりました。
かんむりの下に、長い横画とか、左右への大きなハライがあるときには
小さいかんむりを書くと覚えるとよさそうです。
 
出典
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
のだそうです。
 
「最近の研究で、有酸素運動、特にウォーキングは、脳の中の記憶をつかさどる部分のサイズを大きくさせることが明らかになりました。
実験では、60歳から80歳のデスクワークの大人60名に、40分間のウォーキング・プログラムを週3回おこなってもらいました。1年後にMRI(核磁気共鳴映像装置)をとってみると、ウォーキングを行った人たちの海馬の部分が2%増量しました。また、記憶力のテストの結果も、実験のためにウォーキングを始める前に比べ良い点数を記録。海馬の改善の証です。
これに対し、ウォーキングのかわりにストレッチとお腹を引き締める運動をした人たちの海馬は1.4%縮小しました。元気の良いウォーキングや穏やかな有酸素運動は、他のどんな運動よりも、記憶力をよくするためには効果がありそうですね。
年齢とともに脳が縮むかどうかは科学者が論争をしている話題ですが、この研究結果は、熟年になっても脳の大きさは変えられることを明らかにしました。また、定期的な運動はアルツハイマー病のリスクを下げる可能性があるかもしれないとも言われています。今からでも遅くありません。さあ、運動しましょう!」
 
 
最近ウォーキングしていません。
替わりにカーヴィダンスしているからいいやって。
お買い物は、自転車でピューっ。
昨晩から、お買い物はウォーキングしながら行くようにしました。
欲しかった、ビオレのボディデリのスクラブ マツキヨで最後の一つを発見。
これが欲しかったのに、あちこちのドラッグストアでこれだけ売り切れていたのです。
 
イメージ 4
 
使ってみてまあまあかな。 
やはり、お値段なりかも。
ハウス オブ ローゼ
Oh! Baby ボディ スムーザー
並みの効果を期待していました。
廉価版のボディ スムーザー
作ってくれないかなー。