LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

おけいこ 高橋 3回目

昨日のおけいこで、どうして形良く書けないのかわかりませんでしたが
こうがいさんから
 
「特に橋は難しい字で習ってる人でちゃんと書ける人は少ないです。
旁のほうの中心がだんだん右にずれているのではないでしょうか。
やや左に寄せるようにしたほうが収まりやすいと思います。」
 
というアドバイスをいただいて、なるほどーとわかりました。
初心者なので、お手本があって自分の字と見比べても
何が悪いのかすぐにわからないのが情けないですー。
 
中心線を引いてみると 橋 だけではなくて、 高 のほうも中心線が右にずれていました。
 
イメージ 1
 
 
そして、今日のおけいこ 
インクがなくなってきて筆がぼさぼさで苦労しました。
 
 
イメージ 2
 
 
今日の日記
夏休みは明日の30日までです。 あさってから、土曜日勤務ありのお仕事が始まります。
 
今年は、緑のカーテンということで
ゴーヤのカーテンをあちこちで見かけます。
これは 実家のすぐ近くの ふじしろ図書館のゴーヤ
 
イメージ 3
 
ゴーヤって普通は緑のうちに食べてしまいますが、 収穫しないで放置しておくと
オレンジ色になるのですね。
 
イメージ 4