LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タリーズコーヒースクール コース4

タリーズコーヒースクール コース4に行って来ました。

タリーズコーヒースクール Tully's Coffee School
04courseもっと知りたい!<ファゼンダバウからのぞくコーヒーの世界>
 
締め切りは7月26日なのですが、かなり早く7月の第一週ぐらいには満席で締め切りでした。
生徒は8人、5分前に全員スタンバイしていて、しかもコース1からコース3まで全部を卒業しているという
意欲の高いハイレベルなメンバー編成でした。
コース4はまもなく終了して、秋ぐらいから新しい企画が始まるかもしれないというお話でした。 
 
ブラジルの試飲に始まってファゼンダバウのお話を聞いてブレンドを実習しました。
 
タリーズ新宿二丁目店はドトールコーヒーがすぐ隣に並んでいます。^^;
 
イメージ 1
 
すぐ近くに世界堂さんがあります。 以前の私だったら吸い寄せられて出てこられないお店ですが、
今は文具熱が冷えてきていて、今日はちょっと見るだけでした。
 
イメージ 2
 
NTT ドコモタワーも近くにそびえています。
 
イメージ 8
 
コーヒーの豆 一番上が生豆です。 これは蒔くと芽が出る豆です。
 
イメージ 3
 
今日もたくさん試飲しました。 お昼ごはんが食べられないほどおなか一杯です。
 
イメージ 4
 
今日の講師の先生は、なんと、本部の田代先生でした。 タリーズのコーヒースクールを発案して
最初の頃はスーツケースにお道具を詰めて各店舗を行脚されていたそうです。
YouTubeでしか見ることの出来なかった先生に直接教えていただけて感激しました。
スクールを代表する看板先生はさすがに教え方もお上手でわかりやすいです。 
茨城県からはるばる新宿まで出かけた甲斐がありました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
最後に2ショットをお願いしちゃいました。 田代先生は有名人なのでモザイクなしです。
 
イメージ 7
 
本日のおみやげ。 自分でブレンドしたコーヒーと 水出しコーヒージップス一パックと
タリーズのくまちゃんです。 ブレンドコーヒーは、試飲してみて、私の好みに合ったのは
ブラジルベースでした。 ブラジル ケニア コロンビア が 2対1対1 のブレンドです。
 
イメージ 9
 
午後は合羽橋で、トヨ型、ミニクグロフ型を買いたかったのですが
日差しが強くて歩いていけなかったこと、別件で精神的に疲れることがあって
タリーズコーヒースクールだけ終わったら帰宅しました。