LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

おけいこに手がつかない。

筆ペン習字、通信添削をしていただける先生に入門したのに
6月は添削回数ゼロ
まもなく終わろうとしている7月もゼロになりそうで焦っています。
あと4日 一回ぐらいは提出しなくちゃと思いながら手につきません。
夜は疲れた、朝は出勤前に忙しいといろいろ理由をつけて先送りしてしまいます。
今がいちばんつらいときだから頑張ってと先生が励ましてくださいます。
 
先日、職場の同僚のお母様が亡くなりお通夜にお参りしました。
いつもはお香典の袋を実家の父に書いてもらうことが多かったのですが
今回は、自分で書きました。 実家の母が、「とても上手になった。 さすが習っていると違う。」と
ほめてくれて、父も「以前とは全然違う」とほめてくれました。 芳名帖は、サインペンではなく
わざわざ筆ペンを選んでゆったりと大きく名前を書いてきました。
 
自分では、上手になった実感がなくても、たまに他の人に見てもらうと
上達しているのかもしれません。
 
以前、機械的に練習していて、先生から、「機械的に書いても上手にならない。
回数は少なくてもお手本をよく見て」とアドバイスいただきました。
 
今夜こそ、筆ペンを持ちたいと思います。
 
 
保健室で冬を越したハイビスカス3つ咲きました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
追記)おけいこして 一枚清書しました。 基礎からやり直しー
イメージ 4