LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ブルーベリーたっぷりのさわやかなレアチーズタルト♪

今日は珍しくお休みの土曜日です。
自宅から車で15分のところにあるお菓子教室
ブルーベリーたっぷりのさわやかなレアチーズタルト♪
を習ってきました。
 
自宅のお庭の整理をしたときに邪魔になったブルーベリーの木を
実家の畑に捨てて(埋めて)おいたのですが、思いがけずそれが大きくなっていて
昨年は大量に収穫できました。
 
今はこんな感じで、色づいていませんが、8月の始めには収穫できそうです。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
先生の作られたお手本です。
イメージ 11
 
今日の生徒さんは私を含めて3人 行くといつもこんなふうに整然と用意がされています。
粉はふるってあり、計量も終わっていて、とても能率良く短時間で作れます。
工程にあわせて道具の過不足もないように揃えていただくこの準備が大変なのではないかなと
いつも先生に感謝しています。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
我が家にはこのおもりがないんだなー
 
イメージ 14
 
先生のお嬢さんがお手伝いです。
 
イメージ 15
 
おもりを取ってから二度焼き
 
イメージ 16
 
ブルーベリージャムを置くのを忘れてはいけません。
 
イメージ 17
 
フィリングを入れて、ブルーベリーを惜しげなく、こんなに乗せます。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
ブルーベリーソースを絞るのを忘れてはいけません。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
頂点にブルーベリーを飾ってミントで仕上げます。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
先生の作られたお手本ケーキを試食します。 美味しいです。 生クリームにはお砂糖が入っていないのですが
食べてみるとちょうど良いです。
 
イメージ 9
 
 
私の作った ブルーベリーレアチーズタルト 7つもお持ち帰りできて大満足です。
実家の畑のブルーベリーを収穫したら、このケーキを復習しなくちゃ!
 
イメージ 10