LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのロールケーキの復習

4月16日に ラフィユお菓子教室で習った、いちごのロールケーキの復習をしました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
同じ大きさの天板2枚がなかったので、ダンボールを敷いて、美肌に焼けました。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6 イメージ 7
 
今回、自分なりに工夫したところは、イチゴの位置を紙に印をつけておいて
切るときに、必ずいちごの大きな断面が出るようにしたところです。
全てのピースにいちごの断面が出ました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
とっても美肌に仕上がりました。 
 
イメージ 10
 
 
自己流で焼いていたときには、こんなに生地のきめが粗かったのです。↓ ロールケーキはもう出来ると
思っていましたが、お教室に行ってみてよかったです。 学ぶことがありました。
 
 
 
先日オレンジキッチンのお友だちの I さんとお話していて、I さんのお友だちは、お料理教室に誘っても
「レッスン料金でランチが2回食べられるからそのほうが良い」と言って乗ってこないのだそうです。
私は、技術を身につけられるならお金を惜しまないほうなので、そういう考え方の人もいるんだなって
思いました。 息子はあまり塾には行かない子供でしたが、この塾はお役に立つ!と思ったときには
東京の交通費が高い塾であっても短期集中で惜しみなく行かせました。 そしてそれは高校受験でも
大学受験でも、望んだ結果につながりました。
 
最近のお料理教室、お菓子教室は、入会金とか年会費のない
SPOTで1回完結型が多いので、やってみたいものがあるとあちこちでかけています。 
自己流でわからなかったことがあっという間に出来るようになり学ぶことが多いです。