LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お菓子教室 いちごのロールケーキ

 今日は珍しくお仕事のない土曜日
ラフィユお菓子教室で、いちごのロールケーキを習いました。
いつも、自分が作っているレシピとは違うレシピで
食感も変わり、きれいに切るにはどうしたらよいかということや
いちごを芯にして巻く巻き方など、たくさん収穫のあったレッスンでした。
2人ずつ作ったので、他の人の作る様子をじっくり観察できたのですが
同じ材料、同じ道具を使っても、メレンゲの出来上がりに個性が出るのが
とっても不思議でした。
自己満足の美肌ロールケーキ
 
イメージ 1
 
緊張のカットです。 いちごの大きな断面が出て欲しいので、次回、自宅で復習するときには
巻く前に、紙にどこを切ったらいちごが大きく出るか書いておこうと思いました。
 
イメージ 2
 
 
今日の試食は
 
 イメージ 3
 
ナッツ大好きな私なので、ぜひこれも作れるようになりたいです。
 
イメージ 4