LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マカロン 復習

バレンタインに向けてマカロンにチャレンジしました。
レッスンのときのように、先生がしっかり見ていてくれることはないので
自分で判断しなければなりません。
食べた方からこんな感想をメールでいただきました。
 
「さっそくマカロンを食べてみましたよ。 (甘いものを)
控えているので、とりあえず一袋分4個にしておきましたけど・・・。
さっくりの食感が、まさにこれこれという感じでした。
私的には、もう少し甘さ控えめ、ジャム少な目、もっとさっくり、
というのが好みです。
特に中心に近い部分。たぶんジャムのためでもあるんでしょうが、
ちょっと柔らかくて、崩れるようなかんじがありました。
そうね、100点満点で80点くらいかな。
手間がかかるので値段が高いのだという話がありましたが、
軽くて小さいので、今の私向きだと思います。
次回作も期待です。」
 
実は、私はお店のマカロンを買って食べたことがありません。 ネットで検索すると
外側さっくり、中心部しっとりとしているのはマカロンの普通の仕上がりのようです。
でも、ハード系がお好みという感想でした。
 
ご期待に応えて、なるべくハードに
黄色のマカロンは自家製 柚子ジャム で
ピンクのマカロンは ラズベリージャム で、固めにさっくり、味はさっぱりマカロンにチャレンジです。
 
慎重に作って黄色いマカロン。 ピエもしっかり立ち上がりました。 
とんがり帽子の先っちょは残ってしまいました。
 
イメージ 1
 
2回目はピンク。 これが・・・失敗でした。
思い当たることは、横着して、食用色素の赤を、メレンゲに粉のままふりかけたこと。
黄色の時には少量のお水で溶いてから混ぜたのです。 水分の少ないみたいな
モクモクした生地になり、焼成後割れたものが3割ぐらい出ました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ピエの立ち上がりは大丈夫。
 
イメージ 4
 
左上はお教室で作ったマカロン。 黄色とピンクは私がひとりで作ったマカロン
  ふくらんでいてマカロナージュが不十分であったとわかります。 4個×10袋にラッピングしました。
 
イメージ 5
ピンクは特にとんがっているので、置いたときにコロンと斜めになります。
初めて、ひとりで作ったマカロンはこんな出来上がりでした。
マカロナージュの見きわめが次回の課題です。