LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サンセバスチャンケーキ作りました。

いつもコメントを下さる、c h i * * _ o o m o * i さんの
の記事を拝見してから、ずっと作りたいと思っていた市松模様のケーキを
教えてくれるお教室 Serendipity を見つけて予約してありました。
今日そのレッスンがあり、サンセバスチャンケーキ という名前のケーキを作りました。 
どこを切っても市松模様になる不思議。
サンセバスチャンは、人の名前だと思っていましたら、そうではなく
スペインの都市名で、その地の石畳を模倣したケーキなのだそうです。
最初に考えた人は天才だと思います。
 
1週間ほど日持ちするということです。
バターと卵を焼成してあり、生クリームの類は使っていないので確かに日持ち良さそうです。 
焼いてすぐよりもちょっと置いてなじませたほうが良い味になるような気がします。
今夜は、マカロンの試食でカロリーオーバーになりそうですから
冷蔵庫に入ってもらいます。^^;
と思ったら、背が高くて冷蔵庫に収まってくれません。
暖房していない寒い部屋に置きました。
バタークリームのケーキは、室温でしばらく置くと
濃厚な味に熟成されると言うことなのだそうなので
無理に冷蔵庫に入れないほうがいいみたいですね。 
 
イメージ 1
 
イメージ 2