LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

バナナクリームパイ に チャレンジその2 ヴィクトリアのお手本ケーキ観察

今日も銀座カラーに出かけたので、帰りに新橋から電車に乗って
ヴィクトトリアで わが青春の^^バナナクリームパイを買ってきました。
お手本のケーキをよく観察して食べてみたいと思ったのです。
ひとつでは箱にすわりが悪いので、復刻版という表示の
レモンパイも買ってきました。 なつかしいです。 どちらも
第一勧銀の本店にお勤めしていた20代の頃によく食べました。 
ヴィクトトリアは新橋にもう一軒、銀座のほうにも一軒あったと思うのですが
今は、新橋の駅のガード下のこのお店だけになってしまったそうです。
細長い小さいお店なのにケーキが充実しています。
昭和の喫茶店の雰囲気が残っています。
私はコーヒーを飲まない人なのですが、きっと美味しいのでしょうね。
 
30年前と変わらず、今でも新橋駅(有楽町より)の山手線のガード下で営業しているヴィクトトリア
 
イメージ 5
 
 
ユニオンジャックの看板が目印です。 ネオンサインは結構派手です。
イメージ 6 イメージ 7
 
バナナクリームパイのホールです。 シンプルなデコレーションです。
これと同じに作れたらいいなー。
 
イメージ 8
 
バナナクリームパイの横にレモンパイがありました。
 
イメージ 9
 
ちょっと見えにくいですが 復刻 レモン・パイ です。 お客さんが、レモンパイはなくなったの?
って復刻を要望したのでしょうか。
 
イメージ 10
 
さて バナナクリームパイの観察です。 
イメージ 11
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
パイ生地の上にバナナのスライスをのせて、カスタードクリームをのせて、生クリームでデコレーション
ふむふむ なんとか出来そうです。
 
<追記> バナナクリームパイ、傷みそうなのですぐに食べてみました。
うーん。 30年前もこんな味だったかな?  クリームは植物性?
お菓子教室でよい材料を使って、デコレーションクリームでも、カスタードクリームでも
美味しく作ることを習ったおかげでしょうか。
これ以上に美味しく作れそうな自信があります。
 
 
次にレモンパイの観察
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
レモンパイは、カリフォルニアばあさんのレシピ とはちょっと違うみたいです。
パイの上に、レモンクリームは良いとして、その上にジェノワーズがのせてありその上に
生クリームでデコレーションのようです。
 
<追記>
レモンパイ食べました。 
バナナクリームパイは、フィリングにバナナが入っていますが
レモンパイは果肉は入っていません。 レモンカスタードクリームの上に
いきなり生クリームが重ねてあったら、クリームだけのケーキになってしまします。
ジェノワーズが間に入っていることによって、ケーキを食べている感じがします。
レモンパイに入れるジェノワーズは重要だと思えました。

<追記2016年5月>
VICTORIAさんの新橋店
2015年春に閉店されたようです。
この記事を見てお出かけされて無駄足になるといけないので
追記申し上げます。