LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

おみやげモンブラン完成

じゅりままさんのギャラリーで開かれた、書展、見に行こうかどうしようか
ずっと迷っていました。 昨日の土曜日は勤務がありましたし、
今日は貴重な一日しかない日曜日のお休み。
家事を一切放り出して出かけてしまってはと罪悪感もあり
当初予定していたオレンジキッチンのイベントに行けなくなるし・・・・
でも、行くことにしました。 チャンスは今日限り。
 
そして、いつも、ブログでお写真で見ていただくだけの
茨城産栗づくしのモンブラン
食べていただこうと思い、早朝から作りました。
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール7回目
 
イメージ 1 イメージ 4
 
シャンテリークリームと栗のペーストをたっぷり。 混ぜると生クリームの泡立ちが消える現象が以前あったので
それ以来分けています。  今日の巻きも成功!
 
イメージ 5 イメージ 6
 
栗に切れ目を入れて悪くなっていないか確認します。 
 
イメージ 7 イメージ 8
 
栗が安定するように生クリームの座布団を敷きます。 そして渋皮煮を乗せます。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
今日のモンブランの搾り出しは前回よりもずっと上手に出来ました。 これでも。
 
イメージ 2
 
 
<追記>
肝心のポスターがボケてしまいました。 ごめんなさい。 
駅から近い(迷ったので30分ぐらい歩いたのですが(^^;))
すてきなギャラリーでした。 合羽橋閉店時間が気になりまして
滞在時間が短かったのですが、じゅりままとお話できてよかったです。
あまりお話できなかったのですが、ふう子さん、お見送りありがとうございました。 
私、お見送りしてもらうのはとってもうれしくていつも気持ちが温かくなります。  
 
イメージ 3