LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール の 練習4回目

冷蔵庫にたまった卵白を消費したいと思い、
卵白とお砂糖と小麦粉だけの
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール を2枚練習しました。 
 
搾り出し 左が一回目 右が二回目 前回よりは上達しているかもしれません。
イメージ 1 イメージ 2
 
焼き上がり 表と裏
 
イメージ 3 イメージ 4
 
ブルーベリー ヨーグルトの水切りしたもの 生クリームをあわせてフィリングにします。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
さて、カット ガーン ロールケーキとしては失敗です。
切ってからほどなくして切り口が緑色に変色してきました。
 
イメージ 7
 
これでは、まるでカビのようで人にはあげられません。 しくしく。
インターネットで調べると 卵白の pH は7.5~8.0のアルカリ性でブルーベリーが触れると
反応して妖しげな緑色に変色するのだそうです。 9月の始めに同じ組み合わせで
お友達にロールケーキをあげたときに、夕方遅くに作ってすぐにプレゼントして翌日には
「冷蔵庫に入れたのにカビが生えた」と言われてとても恐縮したことがありました。
たぶん、カビではなくて、卵白のアルカリとブルーベリーの組み合わせによる
変色だったのですね。 次回から卵白のロールシートには別のものを組合せましょう。
 
イメージ 8
 
 
その後、1人で食べきれないしどうしたものかと悩み、「わけあり」ということで
ワケを書いていつもの場所に置いたところ、あっという間になくなりました。
もう、どんな失敗も食べてくれる皆様に感謝です。 ちゃんとした成功作も
持って行かないと申し訳ないです。