LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ティラミス 復習

8月に
ティラミス
の復習が出来ていませんでした。
マスカルポーネチーズを買って
ずっと冷蔵庫に置いたままです。
賞味期限が10月7日。
ということでがんばって復習しました。
がないときにはスポンジでいいのですよということだったので
最初に、ロールケーキのときに使う薄いスポンジを焼きました。
これは、冷蔵庫にはいっていたスポンジケーキミックスを利用。
そして、今回、つるつるのクッキングシートを使わないで、ペン習字の練習をした裏紙の
A3のコピー用紙を使ってみました。 コピー用紙を使うのは
c h i * * _ o o m o * i さんのおすすめで一度試してみようと思っていました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
コピー用紙をはがしてみると、とてもきれいな表面でした。 びっくり。 
わざわざお値段の高いクッキングシート買わなくていいんだー。よかったー。
コピー用紙は、トナーをつきやすくするために表面に薬が塗ってある場合があるそうなので
それだけ気をつけるか、わら半紙を使うかすればよさそうです。 
 
イメージ 3
 
 大きさに合わせて切って、コーヒーシロップ液につけて敷きます。
 
イメージ 4
 
その上にマスカルポーネチーズクリームをのせて、またスポンジをのせてを2回繰り返します。
ほんとは、何層にもするみたいですが、今回は2層だけにしました。 板ゼラチンが入っていて固まります。 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ティラミスの感想をもらいました。 
うれしかったので、記念に追記します。 9月27日
 
「ラベンダーさん!ティラミス非常においしくいただきました!私、ラベンダーさんのケーキの中で一番感動いたしましたよ~。もとからチーズっぽい味が好きなもので・・・。毎回本当にありがとうございます♪
 
板ゼラチンが 溶けきれなくて塊のままクリームに入っていたので、今回は100点ではないです。
もう一度復習します。