LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

オレンジキッチン お菓子教室 ミル・ガトー

27日(金)11:00~お菓子教室
ミル・ガトー
森岡麻以
先生
8名フルーツいっぱいの
夏タルト ほか

 
お菓子教室に行きました。
栃木県から片道1時間40分かけていらっしゃる方とか
千葉県からJR常磐線土浦駅まで来てそこからバスでいらっしゃる方がいらして
お友達になりました。
 
フルーツいっぱいの夏タルトです。 
タルトは一度も作ったことがなくて初チャレンジです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
このぐらいしっかり焼き色をつけます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
この円盤状の 漉し器はすぐれものです。 いいなー
 
イメージ 6
 
粉砂糖は見える縁だけにふります。
 
イメージ 7
 
クリームの絞り出し 先生の作業を見ているときは、簡単そうに思えましたが、自分でやってみると
こんな風にきれいには出来ません。 たったこれだけのことにも経験が必要なのですね。
 
イメージ 3
 
 
 
同じグループの皆さんのタルト 一人一台のホールタルトをお持ち帰りできました。 大満足!
 
イメージ 8
 
 
 
私の作ったタルト 巨峰のぶどうは乗せるスペースがありませんでした。
 
イメージ 10
 
お持ち帰りの箱まで用意されており、事前に用意周到に計画された段取りの良いレッスンに感激しました。
学校で言ったら、十分に教材研究がなされた充実した授業にあたると思います。 次回も楽しみです。(^^)
 
イメージ 9
 
試食は先生が事前に焼いて来てくださった、小さなタルトをいただきました。 おいしかったです。(^^v)
 
 
<28日夜追記>
復習をしようと思い、我が家にあるタルトリングを探すと、御教室で使ったようなリングタイプはありませんでした。
これはセルクルというのではないか?と思ったのですが
イメージ 11
 
トルテリングと表示してあります???? 20年以上前に買ったものだと思います。
余分な生地をナイフで切り取れる高さ1cmぐらいのタルトリングを探します。
イメージ 12