LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

まるごとバナナ ロールケーキココア風味

<ロールスポンジ>
粉 63g + タピオカスターチ7g
ラニュー糖 70g
卵 小さいサイズ 4個
バナナリキュール 大さじ1 
 
<フィリング>
豆乳生クリーム150cc
砂糖大さじ1
バナナリキュール大さじ1
 
イメージ 1 イメージ 2
 
今回もなかなかの美肌です。 ステンレスのバッド効果でしょうか。
 
イメージ 3
 
断面です。 巻くときに、つぶれた楕円にならないよう、なるべく正円に近づけたいと意識して巻きました。
今までよりも、丸く高く巻けました。 味ですが、スポンジ部分がパンのような食感。
最近、どうして以前のしっとりふわふわが出来ないのだろうと疑問に思っていましたが
思い当たりました。 粉を均一に混ぜようとして、横着して、つい電動ミキサー弱で
混ぜていました。 グルテンが生成されてしまったということなのですね。
 
 
イメージ 4
 
 
<8月27日夕方追記>
オレンジキッチンの お菓子教室のレッスンの後に 森岡麻以先生 に試食していただいて
改善のヒントがわかりました。 スポンジが固いのを改善するには
 
・ココアを足した分粉は減らす
・ココアは水分を吸ってしまうので水分を足す
・電動ミキサーで粉を混ぜない
 
です。 なるほどー プロの先生に試食していただいて
自分ではわからない改善点があっという間に明らかになりました。
次回改善されるように頑張りまーす。