LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シフォンケーキ 14回目

シフォンケーキを焼いたのは、過去記事の記録を数えると
今回が通算14回目でした。 今回は、紅茶シフォンケーキです。
 
途中で見ると、天面が焦げ始めていたので、アルミをかぶせました。
焼き上がり。 この程度の焦げで収まってくれました。
 
イメージ 1
 
型をはずしました。 きれいなエッジが出来ていました。 
苦節14回目 自分で自分をほめてあげたいです。(涙 笑) 腕が上がりました。
マドレーヌやクッキーといったバターを大量に使うお菓子は初心者でも失敗しませんが
シフォンケーキ、ロールケーキ、シュークリームは実力が問われるお菓子ではないかなと思います。
 
イメージ 2
 
夏になってきて、生クリームの半額になるタイミングが早くなり、見かけると必ず買うようにしています。
生クリーム43パーセントは定価だと398円とかなので。
 
イメージ 3
 
デコレーション。 土台が均一に出来ているので楽です。 今回の注意点は生クリームを固くしすぎないこと。
 
イメージ 4
 
 
緊張のケーキカットです。 穴開いていません。 やったー。
 
イメージ 5
 
自分の分を試食。 今までは、少し食べて「明日職員室で処分しよう」と思いましたが、今回は会心の出来。
もうひとつ食べたいなーと思いました。 でもぐっと我慢します。 ダイエット!
お隣のF川おばさんにもおすそ分けしました。 連日、お庭で取れたナスとトマトをいただいていますから。
 
イメージ 6