LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

オレンジキッチン 6月21日 トマト系パスタ2種

満席だったオレンジキッチンのお料理教室に空きが出たと言う連絡をいただいて
急遽レッスンに参加できました。 トマトソース レパートリーが増えました。
お料理教室は、お仕事が終わって夕方行くのですが、非日常の体験をすることが
ストレス解消になり楽しいです。 
家族に、おいしい!とほめられてすっかり気を良くしています。
 
トマトソースにハーブ(オレガノ)を入れています。
イメージ 1
 
フレッシュトマトを7mm角にして缶詰のトマトソースに入れます。
イメージ 8
 
えびの足を取ります。
イメージ 9
 
えびの処理の仕方
イルクオーレの佐藤先生の手元です。
包丁を外側に向けて尻尾からというのがポイントですねー。
 
アンチョビーとにんにくオリーブオイルを火にかけます。
イメージ 10
 
アンチョビーを崩します。
イメージ 11
 
 えびは弱火でトロトロ加熱すると固くなっちゃいますから強火で短時間
イメージ 12
 
 ぷつぷつ泡が出てきたら火を止める。
イメージ 13
 
 イルクオーレの佐藤先生がフライパンを振っているところ
これができるようになりたいです。
 
えびのトマトソースパスタ出来上がり!
イメージ 14
 
次はベーコンとたまねぎのトマトソースパスタです。
イメージ 15
 
たまねぎが透き通るぐらいまで火を通します。
イメージ 2
 
 
 チーズをちぎって入れます。
イメージ 3
 
 先生のお手本パスタです。
イメージ 4
 
 自分たちで作ったパスタです。
イメージ 5
 
 今日はノンアルコールのお飲み物が付きました。
イメージ 6
 
お片づけ中にハプニングが
漏電ブレーカーが落ちて真っ暗になりました。
掃除機の電源は壁から取っては駄目で
天井から来ている電源につながないといけないそうです。
イメージ 7