LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シフォンケーキ 7度目 手順を間違えて失敗

バナナがかなり危険な状態なので、バナナシフォンケーキをまた作りました。
前回成功してもう大丈夫だろうと思ったら、失敗しました。
シフォンケーキものすごく繊細です。
卵白を最初に塩一つまみだけを入れて泡立てて、砂糖を3回に分けて入れる手順のところ、
最初に砂糖を全部がばっと入れて泡立て始めました。
どうぜ混ぜるなら同じだろうと思うのですが、違うのですね。 敏感に反応してくれます。
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
今回も空気穴がぼこぼこ
職員室で処分いたしました。 
イメージ 3
 
 そしてうれしいことに、みなさん喜んで食べてくださって、あっという間に空になりました。
にっこり 
 
イメージ 4
 
シフォンケーキは、粉と卵とサラダ油と砂糖 という材料で、お値段の高いバターや生クリームを
使いません。 よくできた場合はお客様用やおみやげになります。 不出来なものは全部職員室です。
捨てるのは罪悪感あるものですが、不出来でも食べてくれる人がいるとなると気軽に練習できます。