LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

我が家のバラとクレマチス

クレマチスは、一時凝りに凝って、変わった品種を買い集めたものでしたが
2年前の入院・手術のとき以来、お手入れがおろそかになりだいぶ枯らしました。
それでも、いくつか生き残ってくれました。 今年は弱弱しいですが、お世話をして
来年はたくさん咲かせたいなと思っています。
 
イメージ 1
とても大きな花です。 直径20cmぐらいあります。
 
イメージ 2
たぶんニオベではないかと思います。
 
 
イメージ 3
筑波の実験植物園で同じ花を見ました。 品種がわかりました。
ミセス・M・N・トンプソンです。
 
 
イメージ 4
ジャックマニー系かなとしかわかりません。
 
イメージ 5
これもテキセンシス系としかわかりません。 札が飛びました。
 
イメージ 6
みすぼらしいけれどちょっとだけ咲いてくれたつるばらのコクテールです。
来年はもうちょっと豪華に仕立てたいです。
 
イメージ 7
今日は雨の中で防水ジャケットで作業しました。 フルタイムで働いていると雨でも日曜日に
何が何でも草取りと庭のお手入れをしないといけません。
 
イメージ 8
品種名忘れました。 私は、形の整ったバラよりもこういうバラが好みです。
 
イメージ 9
アンジェラです。 アケビが蒔きついて荒れています。 お隣のMさんが、「アブラムシがたーくさんついていた
から、この前のうちのバラの消毒をしたときに、お薬をまいておいて上げたわよ。 よく咲いたわね。」と声をかけて
くださいました。 アブラムシ対策ありがとうございます。>お隣さん <(_ _)>
 
イメージ 10
 
つるばらのアンジェラ拡大です。