LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

トマトソース ホワイトソース 復習

先日の お料理教室のトマトソースの復習が出来ていなかったので
おうちで実習しました。
 
ひき肉・きのこ・玉ねぎ
が材料ですが、「野菜をいろいろ入れるとおいしい」という
山口シェフのお勧めがありましたから、野菜炒めの材料に切ってあった材料を
細かく切って加えました。
 
イメージ 1
 
 
最初、フライパンよりも一回り大きい透明なふたで加熱していました。
油を敷かない、水も入れないので、野菜だけの水分でまかなうお料理です。
ところが ふた が大きいために、水分がぽたぽたと
フライパンの外にこぼれていることに気がつきました。
これでは水分がなくなってしまいます。
 
イメージ 2
 
別のおなべのふたで、ちょうどぴったりの大きさのふたを見つけて、それに取り替えました。
 
イメージ 3
 
 
きつね色になりました。 ほんとに油も水も入れていないのに焦げていません。
 
イメージ 4
 
ケチャップとココア5gを入れて完成。
お味は、会心の出来かもしれません。
お料理に使うときには、スパゲティのゆで汁などで薄めて使います。
 
イメージ 5
 
ホワイトソースの材料の鶏肉も買ってあったので、こちらも傷みがでないうちに
ソースにしてしまうことにしました。  2回目の復習です。
イメージ 6
 
最後に生クリームを入れて完成。 傷みやすいので、さめてからすぐに冷蔵庫のチルドに入れました。
前回よりもよい味に出来たかもしれないです。
このソースはほんとにベースのソースという感じで、だしはでていますが薄味です。
グラタンやシチューに使うときには好みの味付けをしっかりつけて使います。
イメージ 7