LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

新刊 ペン字三体字典 が届きました。

新刊 ペン字三体字典 を買いました。

2009年1月9日に新刊で発行予定なのですがもう注文できて中一日で今日届きました。
田舎住まいで、近所の書店にはなかなか新刊が
すぐには入りません。 中身を確認せずいきなり
注文して買いましたが、当たり!だったと思います。

1、大きな文字
2、筆順が書いてある
3、自分の気に入った書風

の全部が満たされていたからです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001710.jpg

中身の文字をご覧になりたい方の参考になればと思いアップいたします。

イメージ 1

今まで3冊持っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001720.jpg
三上先生の字典は、筆順が載っていませんでした。
日ペンの硬筆書写ハンドブックは、文字が小さくて
若いころから遠視(≠老眼)の目にはつらいものがありました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LAVENDER/20010101/20010101001730.jpg
これは、筆順と文字の大きさは良かったのですが、
書風が独特で、自運でこれを参考にして書いてアップすると
「お手本がいまいち・・・・」というコメントがつきました。

というわけで、これからは、あちこちの字典を見なくても
1冊で用が足りそうだと期待しています。