LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パーカー ソネット ラックファイアーダンス でペン習字のおけいこ

本日のお道具は、パーカー ソネット ラックファイアーダンス です。
10年ぐらい昔、「万年筆買いたい病」に罹っていた時に買って
少し使って保存してありました。
結構持ち歩いたのかしら。 無数の小傷があるような・・・

イメージ 1

とても久しぶりに使ってみて驚いたのは、ペン先がよくしなってやわらかいこと。
これは、外国産ですが日本字を書くのに適した万年筆です。
ペン習字は外国産万年筆じゃ駄目なのではないかという
先入観を打ち破ってくれました。
ペン先は18金と刻印してあります。

イメージ 4

すっかり万年筆の名前を忘れましたが
こんなロゴがプリントされていたので ソネット とわかりました。

イメージ 2
 
手が赤くなるほどぎっちり強く握り締めるのをやめて
ソネットで書いてみると楽しい!
今日は快調に飛ばして練習シート17枚書けました。
お手本を見ながらぎこちなく書いていて、
線がガタガタしていたのがほんの少し改善されたかもしれません。

イメージ 3

文字の練習はあまりたくさんやるよりも
ひとつの文字のお手本が左にひとつあって
3文字ぐらい書くのがちょうどいいです。