LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パイロットデスクペンでペン習字のおけいこ

今日のお道具はこれ。
イメージ 1
 
テキストをコピーしたシートは47シートあり
一日に12シートぐらい書いています。
昨日で1回目が終わり、今日から2回目。
何事もある程度量をこなすことは必要とわかっていながら
2回目はなんだかつまらない。 ということで
手持ちの万年筆やペンを取り替えて励むことにしました。
昔凝った万年筆の在庫はたくさんあり、ローテーションで
使ってあげましょう。

今、療養中の身ですが、自宅にいるとつい食べたり
横になったりして体が鍛えられません。
図書館に行って学習室で書いています。
が、今の時期中学生高校生が多いんですよね。
机は広々としていて良いのですが
2人で横長の机で、隣の子が数学の宿題とかを
やっていて、度々消しゴムでごしごしやられると
机が揺れます。 今日は、閉館間際のすいてきたときに
こっそり隣の学習室に移動してしまいました。

人差し指がそってしまうぐらいギューっとペンを強く握る
癖がありますが、今日はふわっと持つように心がけました。
すると、等幅だった線が少し強弱つけられるようになった
気がいたします。

三という簡単な文字が意外に書けません。
イメージ 2

このテキストは、説明は最小限で、練習帳として書くスペースが
多く、文字も大きくてよいです。 
スキャナで撮って印刷して使うと公文式練習シートみたいな雰囲気になります。