LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラミーサファリ(LAMY SAFARI)万年筆でペン習字のおけいこ

ラミーサファリでペン習字の練習を再開しました。
こぱんださんとおそろいの私のラミーサファリは黄色です。

イメージ 4

たぶんボールペンが、私のサファリはツイン
(複合筆記具 ボールペン+シャープペンシル
なので、そこが違うかもしれません。
イメージ 5
ラミーのインクは今は持っていないので
エルバンインクのナイトブルーを吸い上げます。
イメージ 3

こぱんださんに
>>ペン先はそんなにしならないので、平らな線になります。
>>ペン習字には向いていないかもしれませんね。
と評価されていたラミーサファリの文字はどうでしょうか。
あー、自分の書いた文字をアップするのは
なんどやっても嫌なものですね~。

ハネやハライがすっきり行かないように思いました。
でも、これって、ラミーサファリの万年筆のペン先が
しならないからじゃなく
私の腕によるものだという気がします。
イメージ 1

ちなみにパイロットのカスタム74 ペン先SF(Soft Fine)で
イメージ 6
同じページを書いたものはこんなです。
やっぱりハネやハライがシャープじゃないですが
ラミーサファリで書いたものよりは線が細い分良いかもしれません。
六度法のDVDで「はねるときはピッとスピードをあげて
はねてはいけません。そろそろとゆっくり離陸します。」
と言っていたのを思い出しました。
ブランク9ヶ月で全部振り出しに戻ったかなとおもいきや
書いていると、六度法のテキストのことや
添削で言われたことをたくさん思い出しました。
イメージ 2


練習シートは次のテキストをスキャンして印刷して使っています。
1年ぐらい前に作ったものですが、ずっと使っていませんでした。
一度、体系的にやってみたいと思っていて、この3日間で
一回目が終わりました。 9月から職場復帰したら
また時間がなくなりそうなので、短期集中です。