LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

7月号清書 その1

子供の書はどんどん公開して、自分の下手な書は見せないのは良くない
上手にならないと思い、自分を含めて誰も見たくないかと思いますが今月のお清書は
お恥ずかしさに耐えてアップいたします。
こうして縮小して全体を見ると、中心線がガタガタ曲がっているのが良くわかるものですね。
イメージ 1


自分の書いた字は、最初から最後まで均一な太さでつまらないなと
思うようになりました。 つけペンが良いということで使い始めました。
が、ボトルインクが緑しかなく、お清書には使えません。
パイロットCustom74のSFニブ(Soft Fine やわらかい細字)を
練習に使っています。 用紙は、マルマンのレポート用紙。
雨径師範のペン字ノートで教えてもらいました。
紙の品質がよく練習が楽しくなります。 この2つは
ベストコンビ。 
イメージ 2



このパイロットCustom74で、お世話になっている通信教育しょしゃフレンズ
清書用紙に書くと必ずにじみが発生します。 気に入ったペンと用紙の相性が悪くて
お清書には使えないのが残念。
イメージ 3