LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ペン習字は手が疲れてしまいます。

イメージ 1

イメージ 2

ペン習字のお清書をしていると、ついペンを持つ手に力が入って
疲れてしまいます。  書いているときの手を撮ってもらいました。
写真を見てまずショックだったのが
「手が年をとっている!」
マニュキアは面倒でしたことがなく、顔と首はせっせと
お化粧水や美容液でお手入れしていて、若く見られますが
手がこんなことになっているとは。 今日から、ささくれが
出来ないように手もお手入れです!

は、いいとして、写真に撮ってもらうと、実に変な形。
人差し指が強く曲がっていました。 これから直さないと
いけないでしょうか。