LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

2018年3月12日 月曜日 お仕事帰りのホームセンター

寒い冬の間は、お仕事帰りにホームセンターに立ち寄っても、何も入荷していなかったのですが
そろそろどうかなーとケーヨーD2に立ち寄ってみました。 すると入荷していました。

アズーロコンパクト 昨年の挿し芽苗と実生苗があるので
その花色がわかってからにした方がいいのかなと、今日はやめておきました。
イメージ 1

寒さで全滅したばかりのマックスマムとボンザマーガレット
今年はお休みします。
イメージ 2

もうサフィニアも出ていました。
イメージ 3

*ハナ*さんのブログに何度も出てくるプリムラシネンシス ありました。 でもちょっと高いかなー
イメージ 5


そして、普段は行かない ケーヨーD2の龍ヶ崎店に行ってみると
ウインティーのサクラが最後の一株だけ残っていました
12月から開花株で楽しんだ温室育ちのウインティーサクラも寒さにやられたのか
寿命を全うしてしまったのか、枯れてしまい、また来年とあきらめていたので
定価ですが、状態もいいので迷わずGETです。 

イメージ 10

そうなんです。 ウインティーは終日日が当たるような南側は苦手です。 
北側とかカーポートのような数時間の日当たりが好きなお花です。
イメージ 4


記念撮影
イメージ 6

オキザリスの変わった葉っぱの2株植えも一緒にお会計しました。
黄色が一株 ピンクが一株の寄せ植えなのかしら。 
イメージ 8イメージ 7

翌朝、早起きして、早速 ウインティーサクラを植えました。6月まで元気に二度咲きしてね。
ここで、ちょっと気づいたのですが、サントリーのウインティーサクラ 右側と
ジョイフルホンダで4連結ポットで248円で売っていた白いプリムラメラコイデス 左側が
見分けつかないぐらいそっくりなんです。 
イメージ 9