LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ウインティー サクラ 入荷しました♪

今日は、6日間連続勤務の最終日の土曜日 夕方までの勤務でしたが、
退勤後の楽しみがあっていそいそと心も軽く帰宅しました。
ロイヤルホームセンター牛久店のガーデンスタッフからお昼過ぎに電話をもらって
「ウインティーの花付き苗が入荷しました。 サクラ という真っ白く見えるお花もあります。」
ということだったのです。 サクラ は、育てたことも見たこともありません。

売り場には、3ケースの花付き苗(ライムグリーン、ピーチ、サクラ)が入荷していました。
木曜日にも立ち寄ったと思うのですがなかったので、金曜日の入荷だったみたいです。
今日は、土曜日で朝からお客さんが多かったのでしょうか、すでに売れた穴がぽつぽつ
それも、サクラから売れてしまったようで、私が夕方6時過ぎに行ったときには
サクラは最後のひとつになっていました。 

イメージ 2

 選べなくて残念ですが連絡いただいたので売り切れていなくてラッキー
最後のひとつを迷わずカゴに入れてお会計すると ポイントが繰り上がって
お買い物券が出て来て本日2度目のラッキーです。
イメージ 6

イメージ 3

ネットで検索してみると、
だそうです。 右の写真の男性が 育種家の仙波園芸 仙波勉さんです。
イメージ 1イメージ 5


私がお願いして仕入れてもらったダブルライラックは20個の仕入れで
残り9個の在庫となっていました。 売れ行き好調 ほっと一安心です。のびのびと育っています。 
お隣さんと窮屈にならないように私が市松模様に並べ替えてあげていますから
イメージ 4

<ここから17日の日曜日 追記>

まずは植え替え前に、苗の全体を記念撮影
後日そだレポに使うのに、新入りさんは必ず記念撮影しています。
イメージ 7

我が家の先客ウインティーと比べると、つぼみがすでにこんなに上がっています。
イメージ 8

明治生まれの祖父の形見の植木鉢と、白いプラスティック鉢とどちらにしようか迷って白にしました。
イメージ 9 イメージ 10

植え込み完了
イメージ 11

ダブルライラックもこのぐらい咲きました。
我が家のお花はシングルライラックでした。 春になればダブルになることがあるのか様子見です。
ダブルライラックは葉っぱが立たずに、地面に広がる性質を持っていて、寄せ植えしたビオラの上に
おかまいなしにどどーんと葉っぱを広げて、ビオラがちょっと可哀想なことになっています。
イメージ 13

サクラの花がひとつ落ちてしまいましたので記念撮影
ダブルライラックとこのぐらい大きさが違います。
イメージ 12

ダブルライラックの根元にも次のつぼみがたくさん上がってきていました。 1月に咲いてね
イメージ 14

ライムグリーン つぼみが見えてきました。
葉っぱは立つ性質で、寄せ植えビオラの上にどーんと葉っぱを乗せたりしないで共存しています。
イメージ 15

ピーチもつぼみが出てきました。 葉っぱは立つ性質でビオラと共存しています。
イメージ 16


ウインティー4種類になりました。 
我が家にはダブルローズがないのでコンプリートではありません。
ダブルローズは職場にあります。