LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月26日 日曜日のお庭仕事と今日咲いているお花 と ホームセンター巡り

今日は、朝からお天気の良い日曜日 
何の用事もなく、ガーデニング三昧ができる日曜日がやっと来ました。
今日の運勢は52点でしたが終わってみると大満足の一日でした。
イメージ 2

まずは玄関前の片づけ クリーピングタイムが香る小道の
京ちゅらかのグラウンドカバーを剥がして処分します。
作業前
イメージ 3

京ちゅらかは、夏から今日までの間 雑草を抑えてくれて良い仕事をしてくれました。
今までプランタや鉢を並べていたのをやめて、ビオラを地植えしました。
玄関前に物がないのはすっきりしていい気持ちです。
作業後
イメージ 4

玄関前のお隣さん側はこんな感じ
イメージ 5

玄関横の建物側の花壇 これはだいぶ前に植えた
イメージ 6

カーポート横のビオラ 前列はカネコ種苗10連結ポット苗
後列は、ノーブランドビオラ

イメージ 7

玄関前のノーブランドビオラ
カーポート横のカネコ種苗ビオラ
どのような違いが出るか楽しみです。

今日は衝撃の20円ビオラの中でしっかりしたものを地植えしました。

イメージ 29

あまりにも徒長しているものは、ピンチして、回復するかどうか様子を見ています。

イメージ 28

除草をするときに、こんな可愛らしいお花が咲いていましたが 
ごめんなさいこれが最後の姿で抜かれてしまいました。 
イメージ 10

片づけをしていると、イチゴがなっていました。 これはまだ完熟ではありません。
もう一つの完熟イチゴは、撮影する前に、私のお口に入ってしまいました。
11月においしい完熟イチゴが食べられるのは初めての幸せです。

イメージ 12

二つ目の重要作業 ウィンティーの植え込みです。
ピーチ
イメージ 13

ライムグリーン
イメージ 14

イメージ 15

伸び伸びと単独で植えようかなと思ったのですが 持て余した4連結ビオラを寄せ植えにしました。

ダブルライラックと合わせたのはよく咲くスミレのブルーベリーパイ
イメージ 16

ライムグリーンと寄せ植えしたのは、サカタのタネ
ビオラ ピエナ® イエロージャンプアップ
イメージ 17

ピーチと寄せ植えしたのは
ビオラ ピエナ® イエロー と ビオラ ピエナ® オレンジ 1株ずつ 同系色でまとめようかなと
イメージ 18 イメージ 19

ほんとは、この4連結ポット苗を玄関前に地植えしてしまおうと思っていたのですが
検索してみると、コンパクトにまとまって徒長しない性質で、どちらかというと
コンテナ寄せ植え向きな感じだったので、花壇はやめてポットで育苗することにしました。
花壇に植えるビオラは元気に広がって雑草を抑える役目をしてもらわないと困るのです。

イメージ 20


昨日開花したアズーロコンパクトの実生苗
ウルトラマリンそっくりさんです
イメージ 21

実生苗元気に咲いていますが、花の色を確認したものは
株を疲れさせないで冬越しさせるためにラベルをつけてカットしようかと思います。

イメージ 22


タネから蒔いた虹色スミレ ツマグロヒョウモンの毛虫に食べられて
8株、矢印は虹色スミレではないみたいな気がするので7株ようやくです。
450円だったかのお高いタネから7株で、お花は春まで咲かなそうな感じ。
来年からは、種蒔きはやめます。 性に合いません。

イメージ 11

種蒔きは下手なのですが、さし芽は得意です。 うみももかのピンチ枝を挿したものが開花してきました。
なんどかつぼみを取っているのですが、もうこれは完全に活着して大丈夫かなと思います。

イメージ 23

玄関前のビオラですが、このように右側からクリーピングタイムが押し寄せて来ています。
今朝までは、京ちゅらかがしっかりとガードしてくれたので中央で止まっていましたが
時間の問題でビオラのところまで来てしまいそうです。
花壇にするならば、花壇境界ブロックが必要だと思いました。

イメージ 24

ということで、ホームセンター巡りして、花壇ブロックをあちこち見てきました。
一生に一度だから、こういうおしゃれなブロックがいいかなー
イメージ 25

イメージ 26

しかし、他の部分は、こういう花壇ブロックで囲われているので
ミルフィーユのおしゃれな花壇ブロックに取り換えるなら、庭全体をそうしないといけなくて
今ある花壇ブロックの処分はどのようにするのかとか考えると、今の花壇ブロックに
似た感じのものが無難かなと思えてきました。

イメージ 27

お値下げ苗で色がわからなかったジュリアンは
こんなきれいなブルーのお花が咲いてくれました。
ちょっとテンション上がります。
イメージ 1

もう一つはピンクでした。 ブルーとピンクの間のお花はまだ咲いていないので不明
イメージ 9

パンジービオラがまだ咲かなくて、代わりに
フェンスを飾ってくれている黄色のジュリアンです。

イメージ 8