LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月23日 勤労感謝の日 実家のお仕事 その後 お庭仕事


今日は勤労感謝の日でお仕事がお休みです。 ガーデニング頑張らなくちゃーと
張り切って起きたら、茨城県南は警報が出るほどの滝のような大雨でした。
11時過ぎになっても雨が降っていて、仏心を出し、「こういうガーデニング出来ない日は
実家の母のお仕事を手伝ってあげよう」と、千葉県の松戸まで出かけました。
すると、お昼過ぎから晴れて来て あーもったいない
茨城県と違って、千葉県の道はあっちもこっちも渋滞していてストレス溜まります。
普段茨城県の車の少ない道を、自宅と勤務先を往復するだけの毎日ですから。

帰り道に渋滞している6号国道を避けて、柏市の岩田園という園芸専門店に
立ち寄ってみました。 我が家のほうには造園業はありますが園芸専門店はありません。
すばらしい 初めて見ました。 扱い品種と量が多いし、スタッフもたくさんいます。
ウィンティーも全種類ありました。 いつもホームセンターでトレーにぎちぎちに詰められたまま
店頭に出されたものしか見たことがないのですが、岩田園さんは、棚に、間隔をあけて
伸び伸びさせて置いてありました。 ホームセンターとは全然 苗の扱い方が違います。
フィオリーナのブルーがないかなーって見に行ったのですがもうありませんでした。 
管理の良いお店ですからフィオリーナはとっくに売り切れてしまったのでしょうね。

イメージ 1

近くのロイヤルホームセンター柏店にも初めて行ってみました。
園芸コーナーは小さく、お値下げコーナーに、ポーチラカがまだ置いてあって
驚きました。 霜の降りる今の時期に、ポーチラカを買うお客さんがいるのでしょうか。
パンジービオラは全然お値下げになっていません。

やっぱり、状態のよい苗を早めにお値下げしてくれるのって茨城県
ホームセンターの特長なんだなーって思いました。
利根川を渡って、茨城県のホームセンターでは状態の良いビオラ
お値下げされていたのでまた大人買いしました。

イメージ 4


自宅に着くと、もう日暮れです。 
まだ枯れてはいませんが、ベゴニアセンパフローレンスを抜いてビオラに更新したいのです。
作業前 前列は前回植えたカネコ種苗のビオラ 後列は夏前からのベゴニアセンパフローレンス

イメージ 2

カーポート横はセンサーライトが付くので頑張って植えてしまいました。
作業後 後列がビオラになりました。 
イメージ 3

ポンポン咲くペチュニアがあまり長期間は咲かないで、ある夏の日に突然枯れたのと
まんまるアズーロコンパクトピンクの期待外れが派手だったので
もうDCMの苗は買わないかなーと思っていたのに、ついつい手に取ると戻せなくなりました。 
ホームセンターのお値下げ苗ですが、タネが出来て株が消耗しないように
きちんと花を摘んである徒長していない良い苗です
フィオリーナのブルーに負けない花付きかどうか実力のほどを拝見します。

イメージ 5イメージ 6イメージ 7