LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

花壇用ビオラ と リカちゃんスミレの ポット上げ


台風の為休校になり、今日はお仕事お休みでした。 強風が吹き荒れていてお庭仕事には
向かないお天気でしたけれども、今週の週末の土日も雨ということなので、午後3時ぐらいから
西風の強い中作業しました。

これは 清水ナーセリーの 京花火
小さいお花が咲いていました。 普段は早朝しか見られないので咲いているのは
めったに見られません。 南側道路境界に植えたものは枯れてしまいましたが
鉢植えのものは元気です。 

イメージ 1


リカちゃんスミレは、ツマグロヒョウモンという毛虫に食べられて芯だけになって
しまいました。 しかし、鉢上げしました。 オルトランを混ぜたハイポネックスの高級土です。
リカちゃんスミレは特別待遇 15鉢 元気に復活してほしいです。

イメージ 3

京びおら も ミニプランタに植え替えました。 大切にしているのでハイポネックスの高級土で
植えてあげました。 ほんとは、バスケットを買ってきたかったのですが時間がなくて
いつものミニプランタとなりました。 撮影後にピンチしたのは言うまでもありません。

イメージ 4

大人買いしてしまったカネコ種苗の10連結ビオラ 4つで40株

イメージ 2

40株をポットに上げるのは大変 ロイヤルホームセンターの廉価版の土です。
カーポート横のインパチェンスがとろけたら入れ替えする予定ですが
すでに、今回の台風でヨレヨレになっていました。 もうインパチェンスを抜いてしまって
ビオラに入れ替えても良かったのですが、時間がなく、とりあえずポットで養成です。
お花は明日の朝カットして、職場に飾ります。

イメージ 5