LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

万座温泉 3泊湯治旅行 3日目 白根山火口 湯釜 観光

万座温泉湯治旅行3日目 さすがに温泉大好きな私も飽きてきて、今日は観光に出かけました。
目的は白根火山、湯釜(ゆがま)見学です。

インターネットで検索すると、ホテルから片道5㎞なので、ハイキングしようーと軽いノリで
出かけましたが、途中の万座亭というホテルで、道を確認したところツアーガイドさんが
「酸素濃度の薄い高地トレーニングしているのと同じで、関東平野の平地を5㎞ウォーキングするのとは
わけが違い体調の悪くなるお客さんもいます。 湯釜の駐車場までは車で行ったほうが良い。」
ということだったので、引き返して、万座プリンスホテルの前からバスに乗って出かけました。
バスに乗ると15分ほどで到着しました。 一日3本しかないので、帰りのバスの時間をしっかりチェックしないと
5㎞の道のりを歩いて帰ることになってしまいます。

イメージ 2

白根火山の湯釜は、以前、息子と車で来た時には、駐停車禁止で道路を走って通り抜けるだけしか
出来ませんでした。 そのときは、もくもくと火山ガスが立ち込めていて、車の中までにおいが充満したものでした。 平成29年6月7日に噴火警戒レベルが2から1になり 登って湯釜を見ることができるようになりました。

車でやってきた人も駐車場に車を置いて、歩きで登らないといけません。

イメージ 3

頂上にたどり着くと、エメラルドグリーンの湯釜が見えました。 神秘的な色です。
私はカメラのSDカードを外して持って行き使えなくて、フィーチャーフォンで撮影したところ
焦点距離になっていて、湯釜のところの写真がピンボケでした。  ご一緒に回ってくださった
名古屋のMYさんご夫妻のお写真をいただくことができました。 ありがとうございます。

イメージ 1

登っている途中で見えるのは戸隠山です。

イメージ 4

イメージ 5

リンドウのつぼみが膨らんでいました。 ホームセンターで買うものと思っていたリンドウが
自然の中で咲いているのを見るのは初めてです。

イメージ 6

有毒ガスが充満したところは植物が生えない岩山になっています。

イメージ 7

湯釜の道路を挟んだ向かい側にもきれいな湖?があり、周囲をウォーキングしました。

イメージ 8

すっかり秋の風景になっています。

イメージ 9

帰りもバスで万座プリンスホテルまで戻り、ランチして、絶景露天風呂に入ってからホテルに戻りました。

万座高原ホテルの朝食券で万座プリンスホテルのランチが食べられます。 バイキングは1回ならうれしいのですが3泊続くと拷問になります。 朝食バイキングはやめてランチのほうが良いです。

イメージ 10

今日は、五目ラーメン 本格中華でした。

イメージ 11

デザートはゆずのシャーベットをいただきました。