LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

北浦温泉 北浦荘 茨城県行方市

夏休み2日目 せっかくの夏休みなのに風邪の症状が残っていて
晴れ晴れしたうれしい気持ちではないです。 意欲が沸かない感じです。
初日の昨日は、実家の母のアッシーをさせられてなんとなく無駄に終わりました。

今日は、一人で北浦温泉に出かけました。 北浦は、我が家から見ると、
霞ヶ浦大橋を渡って霞ヶ浦を越えた太平洋側にあります。
イメージ 9
今日は、一人で運転して出かけたのでナビに案内してもらいましたが
ほとんど一本道で土浦で一度霞ヶ浦大橋目指して曲がるだけの簡単な道でした。

イメージ 10


北浦荘はこれです。 かなり年季入っています。
以前、大洗からの帰り道に見かけて気になっていました。
温泉好きの息子を誘ったこともあるのですが、断られました
なので一人です。

イメージ 1

入り口には食券みたいな入浴券の販売機があり
よそ者(行方市民ではない)の私は400円の券を買います。
レイクサイドつくばは900円取られますから安いー

イメージ 7

入ると正面に野菜が売っていました。 安いので帰りにキュウリ5本100円を買いました。

イメージ 2

温泉の効能書きです。

イメージ 5

露天風呂はありません。 人が途切れなかったので撮影できなくて、これはホームページからです。
新築の時のお写真と思われます。 ガラスもひびが入っていて現在は古い感じです。
お湯は、琥珀色というのでしょうか。 お湯につかった自分の肌が黄色く見えます。
良く温まる良いお湯でした。
ちょうど12時ぐらいの到着で空いていました。
常連さんは、10時の開場と同時に入って、午後3時ぐらいまで過ごして帰るそうです。
その常連さんたちが入るのが10時で、2回目は2時から3時ということで
ちょうど間の12時過ぎは空いているということでした。
鹿島サッカースタジアムで試合があると混みあうそうです。
道が一本道なので道も渋滞するので、来るなら、鹿島サッカースタジアム
試合のない日を選ぶとよいということもお風呂で話した方に教えてもらいました。

イメージ 8

休憩室からの眺めです。 もしも露天風呂があったならばこれが見えるわけですね。
今日はくもりでどんより ちょうどいい涼しさでした。

イメージ 3

お盆は営業するらしいです。
片道空いていれば1時間 また来たいです。



イメージ 4

今日初めて来たのに、大胆にも、バスタオルを掛けてお昼寝してしまいました。

イメージ 6


夜になってヨガをしたら、今までつかめなかったつま先がつかめるようになって
温泉効果なのかな?と思いました。