LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

4月9日 日曜日 雨 今日のガーデニング ビオラ鬼のピンチ

今日は、せっかくのお花見の時期なのに、雨が降っています。 
フルタイム勤務の私としては日曜日が雨だとガーデニングが出来なくて困ります。
無理やりやると、靴の底についた庭の土が白いタイルについて
玄関が内側も外側もドロドロになります。
それでも雨がちょっと止んだときにささっと仕方なくやっています。

瀕死からの復活セネッティ2種類 ここまで咲きました。
ブルーのほうは色が変わってきたのでそろそろ終わりかなー。
セネッティの復活の様子を時系列的に集めたブログ記事をこちらに書こうかと
思ったのですが、そういうのは そだレポ に書くほうが良いかなと思って新登録しました。
復活 セネッティ のそだレポ 見に来てくださいねー

イメージ 2


開花株で買ったセネッティは2月に切り戻してつぼみが出て来て少しずつ咲いて来ています。

イメージ 29

イメージ 30



カーポート横のビオラ 満開のピークを過ぎて花が少なくなり徒長してきました。

イメージ 3

イメージ 4

買ったのが遅くて、開花のスタートも遅いので、せめてもう一度咲いてほしいと思い
鬼のピンチをしました。


ももか おまつりと ちゅらの寄せ植え 左が Before 右が After
イメージ 5 イメージ 6

フィオリーナ  左が Before 右が After
イメージ 7 イメージ 8

カーポートフェンスには徒長していないビオラと交代して

イメージ 9

鬼のピンチをした子は庭で養成します。

イメージ 10

この時期のビオラのお花は、徒長していて茎が長いので
コップにさすのにちょうどいいです。

イメージ 1




寄せ植えメラコイデスのうち先週倒れた濃いピンクは処分しました。
寄せ植えってあまりしたことないのですが、一部が具合悪くなった時
穴が開いてしまって困りますね。

イメージ 11 イメージ 12

昨日、雑草を抜いてお花の苗を植えました。
ガザニアネモフィラブルーは一個49円のお値下げ品なので
いろいろ混ざってまとまりがないというか、、、雑草を抑えてくれたらいいかなと

イメージ 13

ネモフィラブルーは花が終わると株が終わるということでピンチしました。
もう一回ぐらい咲いてくださいね。

イメージ 14

ネモフィラのブルー 好みです。

イメージ 17

ネモフィラのブラックです。これは入荷仕立ての定価98円苗なのでしっかりがっちりして頼もしいです。

イメージ 15

玄関横のビオラ ますます地面が覆われて空きスペースは無くなってきました。
雑草を生やさない作戦成功です。  毎度おなじみの画像何度もすみません。

イメージ 16

キララ ホワイトに続いて
イメージ 18

キララの黄色が咲いてきました。

イメージ 19

今年初めて育てた植物 ローダンセマム アフリカンアイズ

イメージ 20

ウィンティー ライムグリーンとピーチ
苗で買って来た時にお花が終わっていた茎を取ってからは
一度もお花を摘んでいません。 これも、開花期間が長いお花ですね。

イメージ 21

ボンザマーガレット オペラ咲き サクラ が開花してきました。

イメージ 22

サクラの拡大写真

イメージ 25

ボンザマーガレット ウルル咲き ルージュピンクも開花してきました。

イメージ 23

雨でお花が濡れてしまっていますねー

イメージ 24

マックスマムはこのぐらい育ってきました。 速く大きくなってほしいのでつぼみを摘んでいます。

イメージ 26 イメージ 27

ボンザマーガレット 先週鬼のピンチをしてしまい 10号蜂の真ん中にちょこんと鎮座しています。
そだレポなどを見ると強剪定したときには、蜂も小さくしないと根腐れするということが
書いてあって、一度小さい鉢に植えなおそうと思います。

イメージ 28

ボンザマーガレットとマックスマム群
イメージ 31


アズーロコンパクトは 強風でラベルがひとつ飛んでしまったと
がっかりしていました。 保証書が無くなってしまったみたいな
カーポート横に落ちているのを見つけて
濃いピンクのアズーロコンパクトは
ラベンダーシャワーだったとわかりました。>ぴー子さん
入荷してすぐに買ったアズーロコンパクト順調に育っています。

イメージ 32


今日は、ガーデニングしたい昼間のうちはすごい雨でした
夕方になったら晴れて来てがっかりー
もうちょっと早く晴れて欲しかったです。
明日から平日早朝にガーデニングするしかないかもしれません。
雑草の勢いが来週末まで待ってくれなさそうなんです。