LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

春のお彼岸の花 と 今日のお買い物

実家の母が高齢となり、お彼岸やお盆の時のお墓の花を買いに行くのも面倒になったらしく、

「子供が実家のお墓に花を供えるのは当たり前。どうして買ってくれないの?」

と、私を咎めます。 弟とふたりきょうだいですが、母は言いやすい私に言って
跡取り息子の弟には言いません。 
今月は、学年末の多忙ピーク時で、私は春分の日もフルタイム出勤
仕事が終わってからお花を買いに行くのが大変なので弟と相談して、
インターネットで2780円(送料込み)のお届けしてくれるお花を買ってみました。 
ピンク系を買ったら、母は、「地味赤い花が入っていなくちゃね」と不満たらたら
お墓に一対活けたほかに、実家の仏壇に供えるボリュームがありました。
生産農家直送で、つぼみに紙をかぶせてあってホームセンターの花より鮮度が良いです。

イメージ 3イメージ 2イメージ 1

ホームセンターで買うとこのぐらいのお値段なので
送料を取られる分、割高ですが、私が忙しい時に届けてくれるのはありがたいです。

イメージ 13 イメージ 14

昨日の仕事の帰りにお墓参りして届いた花を見て、ちょっと寂しいかなと思い
今朝は出勤前に我が家に咲いている水仙を切って早朝にお墓に寄って
お花に足して少し華やかにしてみました。

イメージ 5 イメージ 4

そこではたと思い当たったことが、自宅の庭で菊を植えれば、お墓に供えられる

仕事の帰りにホームセンターに立ち寄ってみると、ありました。
7月咲き、8月咲き(お盆咲)、9月咲き(お彼岸咲)の3種類

イメージ 6イメージ 7イメージ 8

今まで、ホームセンターで何度も見かけて買ったことがなかった菊の苗
なるほど、お墓に供える花として需要があったわけですね。
大輪はたくさん残っていましたが、小菊とスプレータイプはすでに品薄で選べない状態
今日買って帰らないと売り切れてしまいそうな感じだったので買いました。

イメージ 9イメージ 10イメージ 11

こんなさし芽して根が出たばかりの感じの小さい苗で
ひとつ税込み213円 普段買っている苗の感覚からすると高くない? 6ポットで1278円ですよー
ものは試しで育ててみることにしました。
お盆のお花を買ったときに、ボリュームアップできることを期待して

イメージ 12

芝刈り機の入らない、フェンスの内側のところはいつも雑草が生えて手がかかっているから
そこを除草して植えてみようかなと思います
道路境界にいろいろ植えて除草の手間が減ったのは昨年から経験したところです。
更地にしないで、何か植えて雑草と戦わせる!作戦第二弾です。