LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マックスマムの育て方 サントリー動画でお勉強

マックスマム 入荷直後のよい苗を買ってきましたので
まずはサントリーの動画でお勉強しました。

一か月半でこのような大きさになりますっていうことは
我が家は4月20日ごろにはこの大きさになるということですね。


マックスマム植え方動画
これが心配です。 小さい苗を、いきなり10号鉢に植えて大丈夫なんですか?
普通、だんだん鉢を大きくするものではないでしょうか。
でも、サントリーがそうしなさいと言っているので
騙されたと思って今回はそうしてみます。

サントリーフラワーズ 育て方講座「マックスマムの育て方」 4分10秒


花がらの摘み方
これは知りませんでした。
いままで、花首だけ切って、茎は長く残していました。
花のついていた茎は下までたどって切るのですね。
なるほどー

サントリーフラワーズ 育て方講座「マックスマム 花がらを摘むときのポイント」 1分5


鬼のピンチはいつもやっています。

遺伝子組み換えをして生まれた商品ということです。
すごーいです。 
夏の蒸れに強い花を作ってください
霜に当たっても枯れない花を作ってください
なんでも作れてしまいそうです

開発にはスタッフの知見を結集し、これまでにやったことがないような細胞工学的手法や、組織培養技術を駆使しました。
染色体の操作技術によって「属間ハイブリッド」という、マーガレットとは違う要素をもった植物との交配も可能になりました。こうして、形も色もこれまでとは違う花がつくりだされてきたのです。