LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サイネリア

昨日、2代目ガジュマルが枯死するようなことがあった場合
影武者となるべき3代目ガジュマルをホームセンターで買ったことは
前の記事に書きました。 その時に、サイネリアも買ったのでした。
B格品 51円でした。 普段、植え替えで、ポリポットよりも一回り大きい
プラ鉢が欲しい時、100円ショップに買いに行って調達していますが
こういうものを買っておけば、お花を楽しんだ後使えて、お得ですね。

B格のわけは これは、つぼみがあまり開いていない 花びらいじけています
イメージ 1


これは満開過ぎ
イメージ 2

これもつぼみが開いていなくてドーム型になっていない
イメージ 3

ということかなと思います。


昨年のサイネリア 夏越しできて咲いてきましたが、
植え替えもせず、花数はこんな感じです。
優等生じゃありませんが育てたものが咲いてくれたというのはかわいいものですね。
イメージ 4