LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

外壁シーリングに初チャレンジ

午前中、エス・バイ・エル(我が家のハウスメーカー)のリフォーム営業さんが
いらっしゃいました。 見ていただいて、2年前に雨漏りして修理と外壁塗装をした窓の下の
シーリングが切れているということでびっくりしました。
外壁塗装して2年でって早すぎます。
シーリングが切れているってどういうこと?と
素人の私が見てもわからないです。
高額な費用をかけて修理してまた雨漏りになったらと思うと
居ても立っても居られません。 とりあえずの応急処置だけでも
すぐにしたいと思い、エス・バイ・エルの営業さんに
シーリングをすべきところの起点から終点にマスキングテープを
貼ってもらいました。 なるほど、なるほど、これがシーリング切れというものかと
理解できました。

イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5 イメージ 7
イメージ 8 イメージ 9

ロイヤルホームセンターに外壁用のシーリング材を買いに行くと
小さいサイズと

イメージ 2

業者さんが使う大きいサイズがありました。
なぜか、業務用のほうが安いのにたくさん量が入っています。

イメージ 1

昔、パパが自分でシーリングしていたので、我が家には
固まったシーリング材と、シーリング材をセットするガンが二つもありました。

イメージ 6

ロイヤルホームセンターのスタッフに尋ねると、
「上から塗装するわけじゃないのなら、199円のものでいいですよ。
ちょっとしか使わないで仕舞っておくと固まってしまうけれど仕方がない」
っていうことなのでした。

DIYで外壁シーリング初チャレンジしてみました。

イメージ 10 イメージ 11

イメージ 12 イメージ 13

やりました!
という感じに目立つのですねー
470円ぐらいでライトグレーというのもありましたが
我が家の外壁よりも色が濃いような気がして
ホワイトを買ったのですが、、、、

イメージ 14 イメージ 15

上から垂らしたシーリング材も目立ちます。
これはすぐに拭き取って大丈夫でした。

イメージ 16

家のメンテナンス 気にし始めるときりがないです。