LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月23日金曜日 虹色スミレ お買い物と植え込み


今日から冬休みです。 普段は月に何度か土曜日出勤があって、6日間連続勤務が
つらいですが、冬休み、春休み、夏休みはまとめてあります。
年間休日117日はサラリーマンと同じなんだそうです。
例年冬休み開始と同時に、温泉湯治に出かけますが
今年は、内装工事が入るのでやめて、おうちで冬休みです。
用もないのに近所のホームセンターにふらふら行ったところ
虹色スミレが100円の売り尽くしというのでゲットしてきました。

イメージ 3イメージ 4

メープル ノーブル ムーンライト(花がついていなくて写真無し)です。
株を育てるためにピンチして植えるので 花はついていなくていいのですが
やはり、個体差あるので、なるべく濃淡のついているもの
そして、株もとに新しい元気な芽があるものを選びます。
ノーブルは紺一色でほとんど濃淡がわからない株もありました。

イメージ 1 イメージ 2

園芸売り場のスタッフに、「これって、以前リカちゃんスミレっていう名前で
売っていませんでしたか?」と聞くと、「そーなんですよ。 コラボを解消して
ラベルにリカちゃんがつかなくなりました。 最近はいった若い子は、リカちゃんスミレ
と言っても通じなくて困ります。 お客さんのほうがよくご存知ですよねー」と
リカちゃんスミレを知っていることに感激されたみたいでした。

ネットで画像を検索すると出てきました。
以前は、こういうラベルでした。
リカちゃんのスミレっていうことでとっても印象が強く記憶に鮮明に残りました。
コラボは終わってしまいましたが、リカちゃんが、虹色スミレを印象付ける良い仕事を
していたことは間違いありません。

 

イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

サカタのタネのサイトにも過去記事でまだ画像がありました。
イメージ 11

今日買って来た、ノーブルは以前はノーブルリカ
メープルはメープルリカと 品種名にリカがついていました。
イメージ 12


イメージ 30


タカラからもリカちゃんスミレのお人形が限定販売され
左のお人形はアマゾンでプレミアムがついて
発売定価の3倍のお値段になっていました。

イメージ 13 イメージ 14


さて、今日のお庭仕事です。
11月下旬の雪と霜にあてて
ここまで痛めつけたセネッティはもう回復は無理と思いながら
夜は玄関に取り込んで養生したところ


ここまで復活しました。
  今後も霜にあてないように気を付けないといけないですが
たぶんもう大丈夫かなと。
イメージ 5 イメージ 6

ホームセンターで花付きのセネッティで持っていない色が399円で売っていて
最後のひとつで選べなかったのですが、衝動買いしました。
やっぱりお花が咲いているのはうれしいですね。
色違いを見ると揃えたくなるラベンダーです。

イメージ 15 イメージ 16

かわいいビオラ この前はなかったのに
イエローピンクウィングが一つだけあったのでこれも買いました。
株がしっかりしていてポット一杯に新芽がでているのに99円です

イメージ 17

花壇植えのビオラですが、花壇はいろいろな花を
季節ごとに植え替えて土はプランターのようには
入れ替えないせいか、なんとなく生育が今一つです。
プランターに培養土で植えたものは育ちが良いです。
がっちり横に広がります。

イメージ 18 イメージ 19


100円ワゴンにスイーツミックスビオラのオレンジジュレ
あったので、よく選んで買ってきました。 これはひとつのポットに
3株入っているのでとってもお得です。 お買い得品苗は根元に新芽がなくて
たくさん花が咲いている(死に花)株に惑わされてはだめで
根元に芽がたくさん出ているものを選びます。 

イメージ 20

一株100円の売りつくし苗だと、鬼のピンチがざっくりできます。

イメージ 21

丸いプランター三つに植えこみました。

イメージ 22 イメージ 24

かわいいビオラの元気いっぱい苗を上に、スイーツミックスビオラを3株(1株に3種)を
下に植えました。 このプランター花がきれいに咲いていると気になりませんが
もう20年物ぐらいで、ブログの写真に載せると汚れが目立って気になりますね。

イメージ 23

ピンチのお花は飾って、茎は捨てるのがもったいない感じなので
こんな時期に無理だと思いますが、ダメ元でさし芽してみます。

イメージ 26 イメージ 27


オキザリスが咲いているのを初めて見ました。
お日様が出ていないと花が開かないのです。

イメージ 25

アネモネの一番花 発見しました。
路地植え(南側花壇)で12月下旬に咲くんだーってびっくりです。

イメージ 28

ピンチしたビオラの茎は、ごみに捨てるのが忍びなく
東側花壇の軒下に、さし芽してみました。
10月ごろだったらともかく、年末年始のこれからの寒さでは無理でしょうねー
過酷な運命にさらしてごめんなさーい。 
燃えるゴミで火あぶりの刑にするよりは罪悪感ないかなーと 

イメージ 29



12月24日追記)H&Lのスイーツミックスビオラは 春までにはかなり広がるということを
ブログで拝見しましたので、プランターに3株は多すぎると思い
植えなおしました。 プランターの下の段に2個、別のミニプランタに1個です。


イメージ 31 イメージ 32