LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月13日 火曜日 早朝出勤前のお庭仕事 ももかビオラの植え替え

一昨日の日曜日
霞ヶ浦総合公園の水郷桜イルミネーションを見に行く前に
ジョイフル本田荒川沖に立ち寄りました。
ここのところしばらくお花を見に行っていなかったので。

寄せ植えのプランターって2500円から3500円していました。
うわー、ブログで皆さんご自分で作っておられる寄せ植えは
ホームセンターでできているものを買うと高いんだーって知りました。
イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4

そしてこの看板を見つけて、「あーいつも愛さんのブログに出てくるビオラじゃない?」
と気になって、花をいっぱい咲かせるビオラというところに心ひかれて
ブランドビオラを育ててみたくなりました。
イメージ 5

すみません。 ここから下は、今朝、出勤前に作業しながらあわてて
撮影していてピンボケいっぱいです。

ももかおまつり と ももかちゅら を買いました。
ももかおまつりは人気商品らしく最後のひとつでした。
4連ポット299円 よく咲くスミレの4連ポットは199円だから100円高いです。
それだけのことはあるのだろうなって楽しみです。
イメージ 6 イメージ 7

左が ももか ちゅら 右が ももか おまつり のお花です。

イメージ 8 イメージ 9

窮屈な4連ポットから出してあげるとこんなに根が回っていました。

イメージ 10

10.5㎝のポット8個に植え替えてあげました。

イメージ 11

早朝の水やりは冷たいのではないかなと心配ですが
出勤しなくてはいけないので、他のビオラにもあげちゃいました。