LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ビオラ買いました

9月末に 自宅近くのホームセンターのケーヨーデイツーつくば店で
10連結ポットのビオラを398円で売っていて買おうかどうしようか迷い
(帰り道じゃなくてこれからでかけるところだったので)買わなくて
10月2日の日曜日にもう一度買いに行ったら、完売していました
その話を 愛さん にしたところ
「私だったら即買いです‼Σ(゚д゚lll)」というコメントをいただいて
そうだよねー、惜しいお買い得品を逃したと意気消沈していましたが
思い直して、つくばよりはお客様がすくないのではないかという
職場から近いケーヨーデイツー取手店に行ったところありました!
売れ残りで値下げしたのか私の勘違いだったのかわかりませんが
10連結ポットで税込み348円でした。

イメージ 1

やや徒長傾向で、下からは根がはみ出していて
植え替え適期は過ぎたかなーという商品でした。
最初に見たときにぱっと買っていれば、植え替え適期だったのでしょうね。

イメージ 3イメージ 4


文句は言えません。 商品が残っていただけ感謝です。
この徒長ビオラならピンチしようかという気になります
今から育てておかないと、11月にサンパチェンスを抜いた
外側花壇に植えるものがなくなります。

色はオレンジに紫ばっかりで
白と紫は1個だけしかありませんでした。 オレンジ紫4パック+白紫1パック 買い求めました。

イメージ 6イメージ 5


イメージ 2

白紫は1パックしかないので、大事に大きいポットに植え替えてピンチ

イメージ 7

オレンジ紫はたくさんあるので、小さい目のポットです。

イメージ 8

ビオラを植える予定の外側花壇は、さし芽サンパチェンスが植えてあるのですが
9月一か月の台風と長雨で花付きが悪いです。 もう咲かずに枯れていくのかなー
せめて10月下旬にはもう一度咲いてほしい 開花促進剤で頑張らせましょうか。

イメージ 9 イメージ 10

最後のカンフル剤 は これです。 10-60-10 リン酸肥料

イメージ 21



黄色の彼岸花が10月になって咲きました。
今年は全国的に遅いとか。 普段は彼岸の9月23日ごろに咲く花です。

イメージ 11

サントリーの花手毬(手前の赤とピンク)が元気です。
タピアンは今一元気ないです

イメージ 12

春に買ったサフィニアをピンチしてさし芽したものが咲いてきました。
夏を越したサフィニアは、ピンチしたものは枯れてしまい
ピンチしないものは、中央が茶色くなって見苦しく
秋まで満開の美しい姿を保つのは難しいものですね。

イメージ 13

これはサントリーニチニチソウ ソワレ 

イメージ 14

八重咲ということですがまあ控えめな八重ですね。

イメージ 15
イメージ 16

枯れたチェリーピンクのサントリーミリオンベル
なんとっさし芽で一株生き延びてくれました。
ピンチした枝は余裕があればさし芽大事です。
枯れたときの保険になります。

イメージ 17
イメージ 18

根元からばっさり切った、クレマチステキセンシス系
二度目が咲きました。 なーんだ 強く剪定すればよかったのですね。
今まで剪定しないで一期咲きで損していました。

イメージ 19

10月7日追記 ビオラ98円が半額の49円になっていたものでー
やっぱり、白と黄色も欲しいなーって20株買いました。
サフィニアが終わった後にプランターに入れることを考えると
外側花壇と合わせて株数はたくさん必要です。

イメージ 20