LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今日のお庭仕事 さし芽サンパチェンス定植しました。


ここ数日体調を崩して喉が痛かったのが、だんだん良くなってきました。
お庭仕事とブログができるようになると私の体調が戻ったのは本物ですね。


サントリーサンパラソルはつるが伸びないタイプが花付きがいいです。
イメージ 1

サンパラソルジャイアントはこの色だけよく咲いています。
イメージ 2

夏の初めに苦労してバラと雑木の根っこを彫り上げた後に植えた
(手前から)サントリーの花手毬とタピアンが咲いてきました。
奥は、特にブランドなしのナデシコです。 よく咲きます。

イメージ 3

2色のポーチラカはとても花付きが悪いのですが咲いているのを見つけました。

イメージ 4

9月4日のお写真です
イメージ 5

グラウンドカバーの松葉ギク 蒸れてしまったのでしょうか。
端っこがこんなになってしまったのでカットしました。

イメージ 6

月桂樹の木をばっさり 切るのは簡単ですが
自治体のごみ収集車が回収できる長さに束ねるのが
一苦労します。

イメージ 7

庭のミニトマトは雨が降ると実が裂けるので
急いで収穫しました。 

イメージ 8

そして、今日は仕事が早帰り(15時で退勤)だったので
ポーチラカ撤去しました。 ちょっともったいないですが
気温が低くなってくると途端に花付きが悪くなり
しかも、朝と夕方は閉じてしまうお花なんです。

イメージ 9

ポーチラカ撤去の後に、サンパチェンスのさし芽苗18本を
植えました。 もう遅すぎる気がします。 物は試しで
11月まで育って咲いてくれるかどうか、今年初チャレンジです。
植え終わるころはすっかり夕暮れになりました。

イメージ 10