LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ローラアシュレイ バンチェッドロージズ/マルチの布地でソーイング

ローラアシュレイの夏のセールで
バンチェッドロージズ/マルチのベッドリネンをセットで買いました。
デュベカバー ピロケース ボックスシーツです。
すぐ横にある鏡台の地味なシートクッションカバーを
おそろいにしたくなって、自作しました。

ローラアシュレイの直営店に行くと
カーテン生地を50cmから切り売りしてもらえます。
表参道店は店頭にカーテン生地のロール巻きがあって
在庫があればその場ですぐに買えますが、他のお店でも
カタログ販売で生地を注文することが出来ます。
バンチェッドロージズ/マルチの生地をイオンつくばで50cm買い
切り替え用の水玉のツイル生地は、新宿高島屋ユザワヤさんで
見つけて50cmだけ買いました。

イメージ 1


カーテン用の地厚の生地で柄が大きく
あまり、小さいものを作るのには向いていないように思います。

24歳の息子が保育園のときに保育園バッグを作ったのが最後で
ソーイングは実に20年ぐらいお休みしています。
ミシンは動くのかなと恐る恐る使ってみると大丈夫でした。
昭和時代の日本の製品はすばらしいです。
20年間油もささずに(カバーは掛けてほこりははいらないように保管)置いておいた
ミシンが何の問題もなくきれいに動きます。

イメージ 2 イメージ 3

フルタイム勤務終了後平日夜のソーイングで、手芸用品専門店は閉店しており
ファスナーが手に入らなくてダイソーのレースファスナーを2本つけることにしました。

イメージ 4

出来上がりました

イメージ 5

ベッドリネンとのコーディネートもばっちり 自画自賛

イメージ 6

スリッパもおそろいで買いました。

イメージ 7


カーテン生地は巾が150cmありかなり使いでがあります。 
シートクッションカバーを作ってもまだ布が余って、ローラアシュレイの既製品の
エプロンを当ててみると、残り生地でエプロンが出来てしまいそうな感じです。

イメージ 8



7月いっぱい10%オフで50cmから買えます。