LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

JR常磐線 羽鳥駅

廃車処理のために茨城オートパーツセンターさんに出かけて
帰りは、スタッフがJR羽鳥駅まで車で送ってくれました。
小さな駅で、中学生のときに通学で利用していた藤代駅
こんな駅だったとなつかしく思い出しました。

イメージ 2


昔の藤代駅の駅名表示もこのタイプでした。羽鳥駅にはまだ残っています。
これは、ホームの端から端まで屋根がついていないので、屋根のないところは
屋根から釣ることが出来ないために、このように立っているのかなと思われます。

イメージ 1

きっぷは自動販売機だけです。

イメージ 3

これがなつかしいです。 藤代駅も、科学万博の直前に橋上駅舎になる前は
改札のすぐ向こうが下りホームでした。 階段を登らなくても下りの電車に乗れたし
東京方面から帰ってきたときには電車から降りてすぐに改札がありました。

イメージ 4

駅のお手洗いが見当たらなかったので、駅前のふれあいセンターでお借りしました。

イメージ 5

駅前通りです。

イメージ 6

かわいらしい駅舎

イメージ 7

夕方4時ぐらいでキオスクでジュースを買おうと思ったら開いていません。

イメージ 8

営業時間は12時50分までなのですね。 

イメージ 9

なつかしいです。 昔の藤代駅にそっくり。

イメージ 10

しかしホームにはグリーン券の自動販売機はあります。 進化しています。

イメージ 11

25分ぐらい待って、常磐線に乗り、無事に牛久まで帰れました。
石岡よりも北には、昭和のころのなつかしい常磐線の駅がありました。