LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ネルドリップ講座 コーヒーハウスとむとむつくば店

コーヒーハウスとむとむつくば店で開催された ネルドリップ講座 に参加してまいりました。
7月7日の七夕の夜18時30分開催です。
フルタイムの仕事が終わってから出かけて、ぎりぎりの到着となりました。
今回は、私以外にお2人の母娘さまのご参加があり3人です。

到着するとボンマックのゴールドのコーヒーサーバと
ネルドリップのお道具が用意されていました。
ネルドリップのハンドルとネルフィルターは
お土産にいただきましたので、自宅に帰ってすぐに復習できます。
乾燥させてはいけないため、復習しないといけないとも言えます。
イメージ 1


先生は、ジャパンバリスタチャンピオンシップ経歴
2001年 エスプレッソの部3位タイ
2004年 エスプレッソの部6位
2005年 サイフォンの部3位
2006年 サイフォンの部優勝
ジャパンコーヒーイングットスピリッツチャンピオンシップ2013
準優勝
小池美枝子先生です。
東京に出向かなくても、自宅近所で
チャンピオンの先生に習えるのは幸せなことです。

イメージ 2

デジタルカメラを持っていくのを忘れて
夜に、古いタイプの携帯カメラで撮影しているので
ピンボケごめんなさいです。
最初に、ネルフィルターのお手入れの仕方について勉強しました。
普通にペーパーフィルタで淹れたコーヒーと
イメージ 5
ネルドリップで淹れたコーヒーの違いを
先生のドリップで味わいました。
どちらも美味しく、未熟な私には、まだ違いが
はっきりとは分かりませんでした。
イメージ 3

ネルドリップはハンドルを持って動かすことが出来るので
狙った位置にお湯を落とすのがペーパーフィルタよりも
簡単だということです。 私は非力で、ケトルを両手で
持つので、ネルドリップハンドルは今後の復習では
置いたままになりそうです。

イメージ 4

最後に修了証をいただきました。
私のコーヒーのお手前にネルドリップ法が追加になりました。

イメージ 6