LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

湯治旅行 北海道川湯温泉 その4 硫黄山

湯治目的でホテルに連泊して、普段出来ない通信教育のレポートや
お習字の競書を持って行って、お風呂に入れない時間帯(ホテルきたふくろうさんは
朝9時から午後2時までは清掃タイムです)に部屋で勉強しました。
1階にある露天風呂と4階にある部屋を、エレベータで往復してという
暮らし2日で2kg体重が増えました。 歩かなくちゃーと危機感を覚えて
ホテルから2km離れた硫黄山にウォーキングに出かけました。


川湯温泉から一本道で
遠くからも、煙の上がっている様子が良く見えて
迷うことはありません

イメージ 10

黄山の看板が出ているので曲がります。 最初私は
いおうやま と 読んでいましたが、 いおうさん です。

イメージ 9

立ち入り禁止で上まで登ることは出来ませんが
ふもとの柵のあるところまでは歩いていけます。

イメージ 8

煙の噴出しているところは硫黄で黄色くなっています。

イメージ 5

青い空と白い煙と硫黄の黄色のコントラストがきれいです。

イメージ 6

地面からお湯が噴出していて、触ると熱いです

イメージ 7

入り口にレストハウスがあり温泉卵を売っています。
その温泉卵はこんなふうに、箱に入れて硫黄山
吹き出し口でお店の人が作っていました。

イメージ 3

箱に入れていないばらの温泉卵もありました。

イメージ 4

帰りも一本道で迷うことはありません。

イメージ 2

帰宅して3日目 今日も頑張ってお仕事しました。
川湯温泉に居たときには当たり前だった風景が
雄大な景色でいいところだったなとなつかしく思い出されます

イメージ 1