LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

北海道 登別温泉 洞爺湖温泉3 札幌雪祭り準備中

2泊3日の最終日、洞爺湖温泉からレンタカーに乗って
札幌経由で新千歳空港に向かいました。

観光スポットの札幌時計
日本最古の時計台だそうです。
このアングルの写真は有名ですが

イメージ 1

実はこうなっていて、隣に高いビルが建っています。

イメージ 2

気温はマイナス2.5度でした。

イメージ 3

テレビ塔の下の駐車場に車を停めて大通公園を歩きました。
もうすぐ雪祭りでその準備が進められていました。
雪像完成まであと3日となっていたのですが
間に合うのかな?と心配になるブースもありました。

イメージ 4

建築物のような大きな雪像

イメージ 6

こんなふうにパーツを切り出してひとつひとつ組み立てていきます。

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

小さい雪像は市民?の皆さんでしょうか。 頑張って作っておられました。

イメージ 9

イメージ 10

透明な氷の雪像 迫力ありました。

イメージ 12

大きな雪像は、足場を組んで作っていました。

イメージ 14


イメージ 13

吹雪いて寒くなったので、駐車場に引き返して、新千歳空港
レンタカーを返却しました。
飛行機の羽根の上の除雪作業が行われていました。
めったに見られない光景です。
名残惜しい北海道を後にしました。 

イメージ 11


除雪作業ってどんなことをするのかな?と思って調べたら
YouTubeがありましたのでお借りしました。



飛行機の除雪