LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

8月30日 夏休み最終日

8月9日からスタートした22連休の夏休みが今日最終日です
病院の検査、お習字教室、お買い物と忙しく駆け回りました。
 
朝食抜きの検査でしたので、検査が終わってから11時前に
病院のレストランで食べたモーニングセット420円
写真の撮り方が悪いですが、トーストの向こうに
オムレツとソーセージがあります。
炭水化物、たんぱく質、野菜 とちゃんとバランスが取れているところが
病院のメニューだなーと思います。
 
イメージ 1
 
午後はお習字教室に出かけて、夕方にイーアスつくばでお買い物。
カルディコーヒーファームが1割引をしていました。
たまに、出会いますが、どういうタイミングで開催されるのかな
 
イメージ 2
 
マンゴプリンの材料、マンゴピューレを発見しました。
いままで、マンゴピューレが手に入らなくて、
マンゴの缶詰をフードプロセッサで粉砕していました。
こんなところに売っているのですねー。
 
イメージ 3
 
ココナツミルクの250ミリリットルパックを発見
これは、6個まとめて買いました。
* T A K A S U M I * さんのココナツミルクのパンを作るときに
400ミリリットルの缶詰を使うと、たくさんあまってしまうのです。
 
イメージ 4
 
そして、最後に、生まれて初めて老眼鏡を作りました。
職場の春の健康診断では、いつも視力1.5で問題なしという結果が出るので
ここ数年ダイソー100円ショップの老眼鏡を買っていたのですが
見えにくくなり、今朝、病院で眼科の診察を受け、
いろいろな検査をしていただいて、「老眼鏡を作ったほうがいいでしょう。」
ということになって処方箋をいただいていました。
遠視 と 乱視もちょっとあるそうです。 遠視は、家系で
実家の父は、若いころは昼間星が見えたと言っていたし、
私は、大学時代に四谷の駅で、快速電車のホームから
向こう側の各駅停車のホームの時刻表を読み、快速と各駅と
どっちが早いかというのを読むのをいつも友達に頼まれていました。
 
眼科の検査は
JINSで5980円のメガネです。 
手元の細かい字が感動的に良く見えるようになりました。
もっと早く作ればよかった!
 
イメージ 5